柴犬こてつ君は興奮すると噛んでしまう!しつけはどうしたらいいの?

柴犬こてつ君パパのjijitetsuです。

我が家の柴犬こてつ君が興奮して家族を噛んでしまうことがあります。

なぜ噛んでしまうのでしょうか。

どんな時に興奮するのかをご紹介。

そしてその時にこてつ君にどういうふうに対応(しつけ)したのか。

今回は柴犬こてつ君が興奮して噛んでしまう状況やしつけはどうしたらいいのかについて書いてみました。

柴犬こてつ君はどんなときに興奮するの?

こてつ君は時々散歩中に興奮して自分たちのことを噛んでしまうことがあります。

主な原因と思われることは、車が通りかかる時に車に対して興奮してしまうことです。

車に向かって吠えだす

車に向かって走り出そうとする

それを阻止すると噛んでくる

と言った流れです。

とても危険であり車にとっても迷惑な行動です。

車を運転している側からすると、かなりの焦りを感じるのは間違いありません!

本当に申し訳ないですm(_ _;)m

そしてそんな行動を阻止すると今度は自分たちに向かって噛んできます。

自分もさることながら、家族全員が噛まれています。

妻や子どもたちは手や足が青タンになり、更には流血することも度々あります。

柴犬こてつ君は興奮すると噛んでしまう!

最初は子供の頃の噛み癖や興奮が原因だと考えていました。

しかし今現在(2023年5月現在)4歳になるのに未だにそういった行動が多々あります。

柴犬の4歳と言えばかなり自立している年齢だと言われています。

これに関してはほんとに悩んでいます(;_;)

どうしたものか・・・

ちなみに妻は昨年2022年4月に興奮して向かってきたこてつ君を避けようとし、転倒し”手首を複雑骨折”してしまい”手術”をしました。

かなりの大事件でした!

反省・・・

また、こてつ君が家で横になっているときに撫でるといきなり噛んでくることもあります。

このときもかなりの力で噛んできます。

柴犬こてつ君はどんな性質なの?

柴犬こてつ君の興奮や噛む理由についてネット上で調べまくりました。

犬の中でも柴犬は”警戒心”が強く見知らぬ人や他の犬に対して威嚇(いかく)し攻撃的になると言われています。

飼い主に対して忠誠心を強く持ち、飼い主と一緒に働く”猟犬”や”番犬”として活躍する犬であるとも言われています。

”怪しい”と思ったら吠えて飼い主に知らせることもあります。

実際にうちのこてつ君も窓から外を見ていて、検針の人や宅配の人が家の庭に入ってくると吠えて自分たちに教えてくれます。

とてもお利口さんなのはよくわかっているつもりです。

でも・・・

では、これまでどのように対応してきたのかをご紹介します。

柴犬こてつ君に対しての対応策は?

車に対しての興奮については、まず車の通るところや車の多いところを散歩しないようにしています。

実際にそれがよくて克服(こくふく)しているとは言えませんよね。

しかし今でも散歩はなるべく車で公園に出向いています。

冬場は公園の駐車場が閉鎖されているので、自宅の裏の森を散歩しています。

最初にかんじきでしっかりと道をつくります。

森が似合う柴犬こてつ君!

通っている病院の先生にも相談したところ、「そのシチュエーションに遭遇させないか毎日そのシチュエーションを繰り返し克服するか」と言われていました。

こてつ君は前者の「シュチュエーションに遭遇させない」を実行しています。

それはたまに近所を散歩しているときに車が通るとやはり興奮して噛んでくるからです。

なので車が通らない広い公園を散歩してします。

公園では多くの人や他のワンちゃんとも逢います。

すれ違うときに変に興奮して吠えることや自分たちに噛んでくることはありません。

他のワンちゃんには”遊ぼ”の意味で走り出すことはあるものの、よほどのことがなければ攻撃的になることはなくなりました。

躾(しつけ)はこれからも柴犬こてつ君と一緒に勉強しながら頑張っていきます!

こてつ、頑張ろうね!

柴犬こてつ君のプロフィール

名前:こてつ

性別:男子♂

生年月日:2019年4月2日

犬種:ガッツリ柴犬

性格:かなりヤンチャ・飽きっぽい・好奇心旺盛・ビビリ

とてもヤンチャな柴犬こてつ君。

でも表情豊かで思いやりもあり優しいときは優しいです。

まだまだな部分もあります。

飼い主もこてつ君と一緒に日々勉強中です!

さいごに

今回は柴犬こてつ君が”興奮して噛んでくること”について書いてきました。

興奮の理由であったり自分の対応などをご紹介しました。

いろいろとネット上で調べたり、近所のワン友のパイセンに聞いたり日々奮闘中です。

毎日新しい発見ばかりの現在。

アドバイスなどが有りましたらなにとぞご教授をお願いします。

これからも柴犬こてつ君をよろしくお願いしますm(__)m

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました