えりも方面に釣りに行ってきました!もちろんこてつ君も一緒です!

こんにちわ。

こてつ君パパのじじてつです。

今回はえりも方面に釣りに行ってきました。もちろんこてつ君もいっしょです。

一番下の娘と彼氏もいっしょでした。

こてつ君とえりものどこに行ったの?

今回向かった先は、えりもの街をすぎて岬の方へ。

国道から岬の方へ右折したらすぐに「歌別漁港」があります。

なにやら歌別漁港はこの時期なると「アキアジ(シロサケ)」がよく釣れるそうです。

鮭釣りはあまりやったことがありません。

今回で2回めです。

初めてのときは知人に釣り道具一式お借りしました。

その時は時期が少々遅かったので鮭は釣ることができませんでした😢

残念(´・ω・`)

それから色々と自分なりに鮭釣りについて勉強していざリベンジ!

よく釣れると評判のえりもの歌別漁港へ向かいました。

娘たちは一足先に出発。

自分はその日は遅番ということもあり、出発時間は深夜0時でした。

前日からある程度の用意をしていたので帰ってきてからそんなに苦労せずに家を出ることができました。

もちろん我が家のアイドル、柴犬のこてつ君もいっしょです!

昨日や朝からバタバタと支度をしているせいか、終始落ち着かない様子だったようです。

きっとどっか行くのを察知しているのでしょう。

すごいですね😁

朝の4時位にえりもに到着しました。

まずはこてつ君と周囲の確認です!

こてつ君のおしっこも無事にすみ、やっと一段落です。

平日ということもありあまり釣り人はいませんでした。

自分たちを含めて5組くらでした。

天気はどんよりとした曇り空。

しかし気温は朝から24℃くらいあり、この時期らしからぬ気温です。

むし暑いかんじです。

周りが少しずつ明るくなってきたのでさっそく釣り開始。

しかし全くあたりがありません。

周りを見ても誰も釣れていませんでした。

アタリもないようです。

7時ころまで粘ってみたものの全く釣れないため撤収。

場所を変えることにしました。

 

えりもの帰り浦河の海岸で釣りと散歩!

娘チームと話し合い、帰り道でどこか良さげなところがあるならそこでということでした。

娘の彼氏はこの歌別漁港で鮭を釣ったことがあるそうです。

うらやましい!

そしてえりもを後にしました。

浦河の街を抜けて海岸を走っていると、砂浜で「ぶっこみ」でやっている方がいました。

ちょっと気なるので車を止めていざ挑戦!

自分も「ぶっこみ」で開始。

けっこうきれいな砂浜だったので、こてつ君もここで散歩を開始です。

こてつ君は海に興味はあるけど水に入るのは得ではありません。

波打ち際に近づいてはいくもののうまくかわします。

たまに失敗するけどね😅

この砂浜を結構走りました!

たくさん走ったせいかこてつ君はしばし車の中で休憩です。

鮭釣りはというと、小さなアタリはあるものの鮭の大きなアタリはありません。

小さなアタリに合わせるとなんとサバが釣れました。

3時間位粘るものの20cmくらいのサバのみでした。

やはり今回もダメかぁ・・・

残念😢

妻や娘たちはすっかりお昼寝モード。

風も強くなってきたので泣く泣く撤収です。

しかしまだ諦めがつかない自分がいました。

最後は勇払の海岸でも釣り?

浦河を出発して、三石の道の駅でトイレタイムをしました。

静内の街でちょうど昼時ということもあり、みんなでラーメンで腹ごしらえです。

自分的には「麺蔵」さんが大好きです。

しかし今は閉店しているようでした。

今回は「山岡家」さんです。

食事も無事に終わりいざ帰宅。

自分たちはせっかくなのでゆっくりドライブしながら帰ることに。

娘たちは用事があるらしく、先に帰りました。

自分たちは特に用事はないのでゆっくりドライブで色々と立ち寄りながら帰ることに。

やはりまだ鮭釣りを諦めきれず、勇払の海岸に立ち寄ることに。

到着時は曇っているものの風もなく波も穏やかでした。

こてつ君も車から降りて周りを確認です。

お仕事が終わると、自分の近くでいっしょにまったりです。

あーあ、釣れないねー。(こてつ君に話しかけ)

結局17時30分くらいまでやりましが釣れませんでした😢

今回も鮭を釣ることができませんでした。

こてつー、また今度来ようね!

さいごに

今回はえりも方面に鮭釣りに出かけました。

しかし釣果は小さなサバのみでした。

残念😢

でもこてつ君といっしょならそんな釣りやドライブも楽しいものです。

また次回リベンジしようと思っています。

その時は良い報告ができるよう頑張ります!

ここまでおつきあいいただきありがとうございます。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました