こんにちわ。
柴犬こてつ君パパのじじてつです。
うちのこてつ君は尿結石がありました。
一度病院で手術をして取りました。
しかしまたできてしまいました。
でも最近病院で定期検査をした結果、薬も飲んでいないのに尿結石はなくなっていました。
今回は柴犬こてつ君の尿結石についてお話します。
こてつ君の尿結石はいつできたの?
実はこてつ君には尿結石がありました。
それを疑い始めたきっかけは冬の散歩中に出たおしっこでした。
北海道の冬は雪がつもります。
おしっこをすると人目でわかりますよね😁
ある日の散歩のことです、おしっこをしたらいつもは黄色いのに、そのときは血が混じっていました。
えっ!?
なんで!?
このときはさすがに焦りました(・・;)
でもこてつ君はいたって普通の様子。
おしっことうんちを済ませ早めに帰宅しました。
すぐに病院へ・・・
妻に事情を話をしてすぐに病院に行きました。
病院では「エコー検査」をやりました。
そしたらなにやらあやしい物体がしっかりと写っていました。
このときのエコー検査では約10㎜ほどの大きさの尿結石でした。
先生はここまで大きくなるとおしっこといっしょに出てこないとの見解で、すぐに手術をして取り除いたほうがいいということでした。
その日のうちに手術が可能であるということで即入院からの手術となりました。
自分的には1年前に去勢手術をしていたので「また手術かぁ」と不安で仕方なかったのを今でもよく覚えています。
でも先生はそんなに難しい手術ではないということと、手術を終えた当日にお家に帰れるということでした。
無事に尿結石の除去が終了しその日のうちに病院にお迎えに行きました。
麻酔から覚めて間もない感じでちょっとフラフラしていました。
「こてつー、大丈夫かー?」
「ごめんね、よく頑張ったね」
無事に帰宅しました。
結構大きな傷口ではあるものの尿結石がなくなってホット一安心です。
お家で傷口を再度確認。
うーん、痛々しい:(
こてつ君はお家に帰ってきて徐々に麻酔が切れて案外しっかりしてました。
自分たちがかなり動揺していてチョー心配なのです。
尿結石ができたらどんな症状なの?
尿結石があっても、こてつ君の場合は血尿以外に特段症状がありませんでした。
病院の先生に聞いてもこの段階では特に痛みはないそうで、ちょっとした違和感みたいなものがあるそうです。
しかし放っておくと色々と障害が出てくるそうです。
そうですよね、血尿が出ていて良い訳はありませんよね。
こてつ君にはなかったけど一般的な症状がネットで掲載されていました。
・トイレの回数が多くなる
・おしっこが出にくくなる
・頻尿になる
・おしっこに血が混ざる(血尿)
・おしっこのときにいたがって鳴き声を上げる
・じっとしていて元気がない
このような症状があるそうです。
もしこのような症状がある場合は早めに病院で検査してもらったほうが良いと思います。
こてつ君の場合は「血尿」だけでした。
2度めの尿結石ははどうなった?
そして約1年後にもまた血尿がありました。
えー、またー?
まさか一度除去したのにまたできるの?
と思いながら病院へGo!
さっそくエコーで見てもらいました。
そしたらなんとまた尿結石が発見されました。
今回は前回より少し小さめで約7㎜くらいの大きさでした。
さすがに先生もすぐに手術という判断はしませんでした。
もう少し様子をみてこれ以上大きくなったら考えましょうということでした。
しょんぼりしながらお家に帰りました。
とにかくたくさんお水を飲んで、たくさんおしっこを促す(うながす)ように言われました。
こて君の尿結石は一体なにが原因なのでしょうか?
尿結石には体質的なものと食事が関係してる?
こてつ君の尿結石は食事が原因なのかと思ってました。
1回目に尿結石を取り除いたときに結石を精密検査してもらいました。
そしたらこてつ君の場合は食事によるものではなく、もともとの体質であることがわかりました。
なのでフードを変えてもあまり効果は期待できないのではとの見解でした。
そうなるとやはりたくさん水を飲んで、たくさんおしっこをすることが最善と考えました。
でもどうやって今まで以上にお水を飲ませればいいのかと悩んでいました。
ある日の散歩中に近所のワンちゃん友達に会いました。
そしてこてつ君がまた尿結石ができたことをお話しました。
そしたらそのワンともちゃんも尿結石ができたことがあったそうです。
「へー、そうだったんですねー」なんてお話していました。
それで病院で手術をされたんですか?とお聞きすると、結石が小さくなっておしっこといっしょに出たと言っていました。
えっ?
出たの?
詳しくお聞きすると、なにやらフードを変えたそうです。
そしてその方から今食べているフードを試しにということで少し分けてくださいました。
それがこのフードです↓
※注) あくまでも個人の感想です。他のワンちゃんも同じ改善がみられるかはわかりませんのご了承願います。
さっそく元々あるフードにすこずつ混ぜながら食べさせました。
そんなこんなで月日が半年ほど過ぎました。
こてつ君は2度も尿結石が発見されているので、病院で定期的に検査を受けています。
そしてついこの間の2023年4月の検査では7㎜だった結石が、なんと半分の4㎜弱になっていました。
病院の先生に既存のフードに試しに頂いたフードを混ぜていることを伝えました。
こてつ君の場合は食べ物で結石ができるわけではないことは以前にも聞いていました。
このフードは他のフードよりも少しだけ塩分が多く入っているそうで、その塩分のお陰でいつもよりも多くお水を飲んでいるのではとの見解でした。
多く水を摂取するとやはりおしっこも多く出るということです。
心のなかではきっと結石が大きくなっていてまた手術をしなければならいと思っていました。
しかし逆に小さくなっていました。
ほんとに良かった~
その後もそのフードを継続して食べさせてみました。
つい最近の2023年7月にエコー検査したときは結石が跡形もなくなっていました。
先生も、「あれ?結石がなくなってますねー!」と驚きでした。
こてー、やったー!
とても嬉しかったです。
さいごに
このフードが直接的な関係があるのかはわかりません。
しかしこのフードを食べるようになってから水をたくさん飲んでおしっこの回数が増えたのは間違いありません。
ご近所のワンちゃん友達に感謝です!
ほんとにありがとうございますm(_ _)m
2023年10月現在も血尿などはありません。
でも今でも定期的にエコーの検査はやっています。
とても心配でしたが現在はとても元気な毎日を過ごしています。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
こてつー、がんばろうねー!
コメント